応用理化学系学科

応用理化学系学科Webサイトへ

理化学の世界をひも解くと、人や地球の未来が見えてくる

 工学・産業の基礎となる理化学系分野の中から自然科学の基礎と各分野の応用を学び、自然科学とその応用分野で新しい時代のニーズに応え、実社会で創造的な活躍をするために基礎学力と応用力、そして倫理観を兼ね揃えた人材を育成します。

応用化学コース

化学の知識を活用して、広い視点から環境と調和した科学技術の未来を拓く

 新しい化学合成法の発見や化学プロセスシステムの高効率化をめざし、物理化学・有機化学などの化学系から化学工学基礎・反応工学などの化学プロセス工学系の専門科目、生物化学系基礎科目まで幅広いカリキュラムを展開します。講義だけでなく多くの実験、演習科目を継続的に学ぶことにより、化学やバイオシステムの基礎知識を生かし、環境と調和した科学技術の創出に貢献できる人材を育成します。

勉強する主な分野
地球環境/化学工学/合成化学

コースの詳細はこちら(学科別Webサイト)

バイオシステムコース

生命化学や応用化学を学び新たな技術を創出する人材を育成する

 生物の機能や生体材料を利用した先進的な科学技術の創出をめざし、生命科学の分野を中心とした生化学、微生物科学、遺伝子工学といった生化学系科目や、応用化学系基礎科目を中心としたカリキュラムを展開します。講義だけでなく多くの実験、演習科目を継続的に学ぶことにより、化学と生物の専門知識をもとに、生物利用技術の工業化や環境と調和した科学技術の創出に貢献できる人材を育成します。

勉強する主な分野
バイオテクノロジー/合成化学/地球環境

コースの詳細はこちら(学科別Webサイト)

応用物理コース

ミクロな視点から先進的な科学技術の創造へ

 物理を高度に応用した先端的な科学技術や材料の創造をめざし、物質の構造や電気的・磁気的・熱的・光学的性質を、原子レベルのミクロな視点から探究します。量子力学をはじめ固体物理学、半導体物理学、超伝導物理学、レーザー工学、生物物理など、応用物理学に関する専門知識を基礎からしっかりと学び、人間・自然と調和した豊かな社会をつくるための科学技術の発展に貢献する人材を育成します。

勉強する主な分野
超伝導/レーザー/新物質、新素材

コースの詳細はこちら(学科別Webサイト)

ページトップ