学生生活ブログ

2017.10.13 / お知らせ 学内行事 

平成29年度こころの健康セミナーを開催しました!

 10月3日(火)、平成29年度こころの健康セミナーを開催しました!

 今回は、NPO法人「いのちの応援舎」元理事長山本文子氏を講師に招き、「いのちと性について、いま知っておくべきこと-本気な生き方おしえちゃるき!-」と題し、講演をいただきました。講演会には、学生20名、教職員8名が参加し、参加者は山本氏の経験の数々、いのちの大切さとあたたかさ、生きるうえでの性の大切さ、人との関わりや出会いについての話に熱心に聞き入っていました。

 

img_4260 img_4282

 


2017.10.11 / お知らせ 学内行事 

10月期入学宣誓式を開催しました!

 10月2日(月)に本部棟中会議室において、平成29年10月期入学宣誓式を開催しました!

 10月入学については、大学院博士後期課程において、入学時期の拡大を図るため、平成19年度から実施しているもので、今年度は工学専攻に9名が入学し、そのうち8名が式に出席しました。

 

 関係教職員列席のなか、空閑良壽学長からお祝いの挨拶があり、次いで新入生を代表して塩見一三男さんが宣誓を行い、閉式となりました。

 

img_4260 img_4282

 


2017.10.11 / お知らせ 学内行事 

9月期学位記授与式を開催しました!

 9月25日(月)に、本学本部棟3階中会議室において、9月期学位記授与式を開催しました!

 今回の学位記授与式では、工学部学士課程4名、大学院博士後期課程6名のうち、工学部学士課程3名、大学院博士後期課程6名が出席しました。

 関係教職員列席のなか、空閑良壽学長から、一人ひとりに学位記が授与された後、お祝いのあいさつがあり、閉式となりました。

 

 

img_4248   


2017.10.11 / お知らせ 学内行事 

第57回工大祭を開催しました!

 9月23日(土)、9月24日(日)の2日間、第57回工大祭を開催しました!

 各サークルや研究室による展示会・模擬店・ライブ・市民参加のフリーマーケットや、恒例となっている巨大ジンギスカン鍋・お菓子まき・花火大会など、様々な催しが行われました!

 今年は、教育・研究3号館(N棟)が一部改修工事のため、例年とは違う開催形態となるなどの諸問題がある中、工大祭実行委員を中心に一致団結するこで大きなトラブルもなく終えることができました。

 工大祭実行委員をはじめとする関係者の皆さん、お疲れ様でした!

 

DSCN0505 DSCN0658

 

DSCN0527DSCN0516

 

DSCN0609  DSCN0703

 

DSCN0702  DSCN0689

 

DSCN0505  DSCN0658


2017.09.06 / 学生の活動 

本学土木工学コース構造力学研究室の学生がジャパンスチールブリッジコンペティションで総合2位に入賞しました!

 8月31日(木)、 9月1日(金)に岐阜大学にて開催された「ジャパンスチールブリッジコンペティション2017」において、室蘭工業大学チームが昨年度に続き、2年連続で総合2位の好成績を収めました!
 この大会は、参加学生を含む全ての参加者の基本的な工学知識の応用力、問題解決能力を養うこと、および学生や参加者間の交流を図ること等を目的として開催されており、今大会は土木工学を専攻する国内21大学・高専が出場しました!長さ4メートルの橋梁模型を設計、製作し、架設の時間や載荷試験によるたわみ量、プレゼンテーション等を競った結果、本学は架設部門優勝・構造部門3位となり、総合部門で2位という好成績を収めました!
 この大会に参加したのは、土木工学コース構造力学研究室大学院生の瓦井智貴さん、堅田恭輔さん、船木隆史さん、田畑翔大さん、戸上卓也さん、4年生の田野順也さん、沼田あずささん、服部桃加さん、日隈達也さん、2年生の平野文菜さんの10名で、くらし環境系領域小室准教授の指導のもと、4月下旬から設計を開始したとのことです。
 参加学生代表の瓦井智貴さんは、「今大会で本研究室は5度目の出場であり、毎年好成績を残しています。偉大な先輩方に負けないようにとプレッシャーを感じつつも、チーム全員で協力し合い、今年度も総合2位という良い結果を残せて嬉しく思います。作製にあたっては、CREMO職員の方や研究室OBの方などからご支援頂き大変感謝しております。来年度は総合優勝できるようにより一層努力していきます。」と話していました。

 

 メンバーの皆さん、準備期間も含めて長い期間、お疲れさまでした!来年度も頑張ってください!

 

 

        架設競技                   出場メンバー

        受賞の様子

 


2017.08.22 / 学内行事 

交通安全等講習会を実施しました!

 8月9日(水)にN308講義室において、平成29年度第1回交通安全講習会を開催しました!

 この講習会は、本学学生及び教職員の交通安全意識の向上を目的に年2回開催しています。今回は、講師として室蘭警察署生活安全課吉見竜馬氏を招き、ランサムウェア等ネットワークを利用した詐欺について、防犯対策を含め講演いただき、引き続き、室蘭総合自動車学校交通安全教育センター課大平正人氏から、運転中の注意事項等について、事例を交えながら講演いただきました。

 参加した63名の学生は、真剣な表情で聴講していました。

 

 学生の皆さんには、楽しく充実した学生生活を送るためにも、犯罪や運転中の事故等に十分気を付けて過ごしていただきたいです!

 

  


2017.08.22 / 学内行事 

優秀学生表彰式及び懇談会を実施しました!

 8月7日(月)に本部棟大会議室において、室蘭工業大学優秀学生表彰式及び懇談会を実施しました!

 この優秀学生奨励金制度は、「室蘭工業大学教育・研究振興会」の支援事業の一つで、学生全体の学業成績のレベルアップを図ることを主な目的として、学業及び人物ともに優れている学部生に表彰状と奨励金が贈られるものです。

 表彰式は、理事、副学長、事務局長、学科長の列席のもと、空閑学長から代表者に表彰状と奨励金が贈呈され、優秀学生への激励に続いて、受賞者代表から謝辞がありました。

 また、表彰式に引き続き、優秀学生との懇談会を実施しました。懇談会では、大学執行部から優秀学生へ学部改組や大学院進学についての質問があり、学生から率直な意見が寄せられました。

 

 表彰されたみなさん、おめでとうございます!!

 

  


2017.07.07 / お知らせ 学内行事 学生の活動 

第71回明徳祭を開催しました!

 明徳寮祭実行委員会主催の第71回明徳祭が、「赤き集いし同志達、今ここに革進という名の新風を巻き起こせ!」をテーマに掲げ、6月23日(金)から25日(日)の3日間に渡って開催されました!
 6月23日(金)には、中島町シャンシャン共和国を会場に赤フン行列が行われました。当日は快晴に恵まれ、約130名の寮生が赤フン姿で山車5基を担ぎ、寮歌などを歌いながら商店街を練り歩き、沿道の市民から声援を受けていました!
 6月24日(土)と6月25日(日)は、寮内を一般開放し、YOSAKOIチームによる演舞、お笑いライブ等さまざまな催しが行われ、多くの学生・市民が訪れました。

 

 


2017.04.13 / お知らせ 学内行事 

平成29年度入学宣誓式を挙行しました!

 4月5日(水)、本学体育館において、平成29年度入学宣誓式を挙行しました。

 

 今年度、新たに室蘭工業大学へ入学してきた学生は…

・工学部生:627名
・編入学生:53名
・大学院博士前期課程:215名
・大学院博士後期課程: 11名

 

となりました!この中には、海外からの留学生45名が含まれていて、授業や研究室など大学生活において交流する機会があると思います。

 

 気持ちも新たに入学してきた新入生に対し、空閑学長は、

「科学や工学の基礎をしっかり、本学で能動的に学ぶことからはじめて、室蘭工業大学での学びを充実させてください。」と、

これからの大学生活の過ごし方について、アドバイスを送りました。

 

 大学生活は社会で大いに活躍するための準備期間であり、大学での様々な経験は、今後の人生においてとても貴重な時間になるはずです。

 大学では自分から行動しなければ何も始まりません!勉強もプライベートも充実した大学生活を送り、4年間の経験が人生の糧となるよう、頑張ってください!

 

 

 

 


2017.03.28 / お知らせ 学内行事 

平成28年度学位記授与式を挙行しました!

 3月23日(木)に、本学体育館で平成28年度学位記授与式が挙行されました!

 

 今年度、学部を卒業し、学士の学位を得られた方は598名でした。

 また、大学院博士前期課程を修了し、修士の学位を取得した方は227名、大学院博士後期課程を修了し、博士の学位を授与された方は11名でした。

 

 空閑学長は、告辞の中で、

 「卒業して新しい環境で社会や職場での課題にぶつかったとき、学生時代に答えがわからない課題にぶつかったときの体験、そこから自分で調べたり、ゼミの同僚、先輩、指導教員と相談したり、ヒントをもらったりしながら、課題解決へ向かった体験を思い出してください。皆さんが本学で学び、経験した時間そのものが大きな力となると信じています。」

と、卒業生へ激励の言葉を述べられました。

 

 就職や進学等、4月から新たなスタートを切る卒業生たちが、社会で大いに活躍することが出来るよう、応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


プロフィール

アーカイブ

最近の投稿

ページトップ