室蘭工業大学建築社会基盤系学科 Department of Civil Engineering and Architecture Muroran Institute of Technology

学科・専攻案内>学科の概要


学科の概要

建築社会基盤系学科は,土木工学の分野と建築学の分野が従来の枠組みを越えて融合された学科です。土木工学・建築学はともに歴史が古く,人類の歩みとともに発展してきた学問です。建築物や社会基盤(道路・橋・公園・ダムなど)の計画・設計技術を通して,安心・快適かつ豊かな社会環境の創造に貢献する技術者の養成をめざしています。


建築学 (Architecture)は,住宅,地区,都市,地域へと広がる生活空間を中心とした建築・都市・環境デザイン・各種建築物を建設するための構造デザインで構成されています。毎年多くの新入生が有名建築家を夢見て入学してきます。一方で,建築は設計だけではなく快適な環境,建築物の強度計算,耐久性のある材料なども必要としています。本学科では,安全・快適で人間性豊かな居住空間とまちづくりのために必要な,計画・設計・構造・環境・施工に関する専門技術の修得をめざし,使い手の立場に立った建築物や都市の生活空間の計画・デザインをはじめ,安全な建築物の構造や快適な建築環境の設計,および建築施工に関する知識を実践的に学びます.


土木工学 (Civil Engineering) は,市民(Civil)のための工学であり,人々の生活空間をクリエイトし,産業・経済活動の土台となるインフラ(道路,橋,公園,ダムなど)を整備する幅広い領域の工学として発展してきました。本学科では,都市の骨格を形成する街路・駅・港といったターミナル空間の整備,地震・台風などの自然災害をふまえた防災システムの構築などのカリキュラムを通して,安全で豊かな社会環境づくりに必要な土木空間の計画・設計・施工に関する専門知識と技術を実践的に学びます。

 


建築社会基盤系学科の学習・教育目標


本学科の学習・教育目標は以下に示す3つです。


(1) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を修得する。
(2) 良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と、健全なる心身を形成する。
(3) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたって豊かな能力を身につける。


各コースの学習・教育目標


建築学コース


建築学コースでは、人間の居住空間を中心として心の豊かさを享受できる環境づくりをするために建築・都市空間の計画やデザイン、並びに安全で快適な建築物を実現するための構造設計、建築設備や建築施工等の技術を学びます。コースの学習・教育目標は次の5点です。


1) 建築社会基盤系学科に共通する基礎的知識を修得する。
2) 建築設計演習を重視した教育により、建築の設計・計画に関する基礎的知識と応用力を修得する。
3) 実験や実習を重視した教育により、建築の環境・生産に関する基礎的知識と応用力を修得する。
4) 構造演習や実験を重視した教育により、建築の構造に関する基礎的知識と応用力を修得する。
5) 積雪寒冷地に適した建築を設計・施工する能力を身につける。


土木工学コース


土木工学コースでは、国土や地域・都市空間を中心として心の豊かさを享受できる環境づくりをするために橋や港のデザイン、並びに安全・安心で快適なくらしを実現するための都市計画や防災システム等の技術を学びます。コースの学習・教育目標は次の4点です。

 

1) ジェネラルコントラクター(総合建設業)・コンサルタント(設計会社)・官公庁などで働く技術者に必要とされる工学基礎を修得する。
2) 実験・実習・演習や、現地視察・実務に携わる人々からの講義などを重視した実践力を修得する。
3) 環境制御・防災に関わる技術を修得する。
4) 自然と人間の調和を基調とする国土・地域・都市づくりができる能力を身につける。


カリキュラム


    1年次 2年次 3年次 4年次
必修
科目
コース
共通

土木工学概論

建築学概論

プロジェクト評価

空間の環境

材料の力学

土の力学

発想演習

流れの力学

建築学
コース

建築構造力学T,U

建築材料T

建築構法計画

建築環境工学A

建築設計T,U

建築鋼構造

建築計画T

都市計画T

建築鉄筋コンクリート構造

建築設備

建築設計V

基礎構造

建築施工

建築法規

卒業研究

土木工学
コース

水理学T,U

測量学

測量学実習

土質力学T,U

土木構造力学T,U

計画数理

情報処理演習

土木コンクリート工学

建築,社会基盤系ゼミナール

土木構造力学V

土木コンクリート構造学T

土木鋼構造学T

土木実験

交通システム計画

海岸・海洋工学

火山防災工学

応用振動工学

卒業研究

土木構造設計演習

選択
科目
建築学
コース

建築材料U 

寒地建築構法

建築環境工学B

建築構造解析T,U 

建築鋼構造演習

建築材料実験

都市環境計画

建築計画U

建築史

都市計画U

建築鉄筋コンクリート構造演習

建築設計W

建築設計論

基礎構造演習

建築構造設計演習

建築設計X

建築測量学実習

土木工学
コース

環境管理工学

衛生工学

水文・水資源学

地盤防災工学

土木構造解析学

土木鋼構造学U

都市・地域計画

流域環境工学

土木コンクリート構造学U

減災情報論

自然環境の保護保全

地域再生論

空間の哲学

工業経済論

土木施工

交通工学

道路工学

建設マネジメント

港工学