cremoホームページは新しくなりました。過去のものはこちらからご覧ください

cremoの設備

エントランス

  エントランスには展示スペースが設けられており、cremoのプロジェクトやものづくり教室で製作されたものが展示されています。


セミナー実習室

 パソコンやプレゼンテーション設備があり、主に講義で使用されます。貸出し用の電子工作機材があります。


機械加工実習室

  さまざまな工作機械を備え付けてある実習室です。ボール盤や丸ノコ盤、フライス盤などで金属や木材をはじめとする多くのものを加工できます。
  実習で使用されるほか、センター利用者も使用することができます。
※工作機械のほとんどは使用するにあたり、安全講習の受講が必須となります。また、旋盤、フライス盤、NCプログラム、マシニングセンタ、ワイヤカットについてはそれぞれ別個に技術講習会の受講が必須となります。


多目的工作室

  機械加工実習室やセミナー実習室にはない特殊な設備、電子工作の部品や印刷機などがあります。
  工作スペースとしても利用することができ、その場合は自由に使うことができます。 その他の設備を使用する際には別途申請が必要な場合がありますので、スタッフやクルーにお尋ねください。


溶接実習室

  溶接のための設備を整えた実習室です。アーク溶接とガス溶接、半自動溶接の3種類の溶接に対応できます。


鋳造実習室

  鋳造・鍛造を行うことができる実習室です。地域向け行事などで、ものづくり教室を行うなどの際に使用されています。