北海道 室蘭の暮らし

美しい景色に、グルメもおいしい、ものづくりの街室蘭には都会にはないたくさんの魅力があります。
是非そんな室蘭の魅力を感じてください!

室蘭は住みよさ道内No.1

東洋経済新報社(東京)が全国812市区を順位付けした「住みよさランキング2019・2020」で、室蘭市が道内35市の中で2年連続トップになりました。

出典 : 東洋経済新報社 | 都市データパック 2019年版、2020年版

札幌や新千歳空港も1~2時間以内でいけちゃう便利な場所

JR(特急)
札幌:約1時間30分
南千歳:約1時間
函館:約2時間30分

自動車(高速道路)
札幌:約1時間30分
新千歳空港:約1時間
登別温泉:約45分(一般道)
洞爺湖温泉:約45分
函館:約2時間30分

高速バス
札幌:約2時間30分
新千歳空港:約2時間

自然がいっぱい

室蘭といえば…工場!?だけじゃない!大学近くには山や川!
少し足を伸ばせば海水浴場もある!仲間と遊びに行くこともしばしば。

毎年5月頃には、大学構内の桜が満開になり季節の変化を全身で感じることができます!
大学周辺は緩やかな坂になっていて朝のウォーキングには最適。鳥のさえずりや川のせせらぎ、草花の香りが日々の疲れを癒してくれます。
夏は、さほど暑くなく、冬は、雪が少ない比較的温暖な地域です。

夜景が綺麗

室蘭の夜景は、実は”日本5大工場夜景”の1つ。
ものづくりの街、室蘭を永きにわたって支えてきた工場たちが生み出す光のアートは、まさに魅惑的!!

たくさんある展望台を巡り、自分好みのスポットを探すのも室蘭夜景の楽しみ方。
角度を変えると、また違う表情を見せてくれる工場たち。白鳥大橋との相性もばっちり!

グルメが楽しめる

札幌なら味噌ラーメン、旭川なら醤油ラーメン、函館なら塩ラーメン。室蘭なら・・・カレーラーメン!!カレーラーメンは、北海道第4のラーメンなんです!
あつあつのカレーラーメンは、とてもおいしくてやみつきになる味!!

そして・・・有名なものがもう1つ。それは、室蘭やきとり。過去にはやきとリンピックで2度日本一に輝いた逸品。洋がらしをつけて食べる、その肉は実は豚!室蘭は人口一万人あたりのやきとり店舗数が全国でも屈指のやきとり王国。みんなに愛されている室蘭やきとりを食べずにはいられない!!

北海道旅行に行ける

室工大生には、お出かけ好きな人がいっぱい!
地球岬やイタンキ浜などの市内のスポットはもちろん、少し足を伸ばして登別温泉や洞爺湖に行くことも。
室蘭周辺には、見どころがいっぱい!
気軽に旅を楽しめる環境にいる室工大生は、と~ってもシアワセ!

おさいふにも優しい

学費や生活費は首都圏よりかからない

4年間の学費・生活費シミュレーション

  室工大(昼間コース) 首都圏理工学系私立(平均)
入学金 28万円 23万円
学費 54万円×4年 148万円×4年
住居費 4万円×48ヶ月 5万円×48ヶ月
食費 3万円×48ヶ月 3万円×48ヶ月
その他 3万円×48ヶ月 3万円×48ヶ月
合計 724万円 1143万円