先輩たちのプライベートライフ

一人暮らしの様子から寮の生活まで、室工大生の普段の生活をご紹介いたします。

男子学生寮「明徳寮」

平成22年度に全面改修した鉄筋コンクリート4階建のA棟・B棟及び管理棟からなる定員363名の寮です。

居室は1室あたり約15畳の広さの3人部屋ですが、一部屋は3つのユニットで仕切られているため個室のようになっており、プライバシーが確保されています。ユニットには机、椅子、ロフトベッド、本棚が用意されています。

仲間がいっぱい

一人暮らしと異なる点として、常に仲間が周りにいるということがあります。友達同士で勉強を教えあったり、先輩から試験情報を教えてもらうといったことができます。

自炊もできます

寮内にはキッチンが各フロアにあり、各自で自炊をすることができます。
休日には友達同士で料理をつくるなんてこともあります。

充実した施設設備

明徳寮には一般の部屋以外に、多目的ホール、談話室といった設備があります。多目的ホールでは、寮祭が開かれたり、寮生が運動したりと多目的に使用されています。談話室は飲み会や勉強会の場となっています。

寮祭でハジケよう!!!!

毎年6月に寮祭が開かれ、大勢の市民の方が寮祭を見に来ます。初日は赤フン行列があり、赤いふんどしを身にまとい、町を練り歩きます。
他にも、球技大会や芸能人をゲストにむかえた企画など、内容は盛りだくさんです。

女子学生寮「明凛館」

平成23年度に建設した鉄筋コンクリート4階建のA棟と平成27年度に増築した鉄筋コンクリート3階建のB棟からなる定員51名の寮です。

居室は約7畳の個室で、各居室にトイレ、ベッド、机、椅子、冷蔵庫、ストーブ、パイプハンガーが備え付けてあります。
また、共同の施設としてキッチン、シャワー室、洗濯室、ラウンジ、リビングなどがあります。

きれい!

平成23年に新設されたので、部屋や設備はとってもきれい。各部屋には机やベッドが備え付けられており、共同設備としてキッチン、シャワー室、洗濯室があります。これだけ充実していれば、勉強もはかどる…はず!?

安心!

大学のすぐそばにあり、管理人さんが24時間常駐しているので安心♪

楽しい!

寮=共同生活の場。他人のことを思いやって生活することも大切。
そしてなによりも…楽しい☆
学年、学科を超えた交流が広がりますよ~!

大学生協「パレット」

スーパーマーケットも併設した大学生協。
生鮮食品から日用品・文具、旅行代理店まで、大学生活に必要なものはココでなんでも揃います。工大生の強い味方です!

生活のサポートもバッチリ!

大学生協で販売している品物は文具、電化製品、食品です。

さらに、食堂、書籍、旅行代理店、クリーニング店、住居紹介店、ATMなど、生活に必要なものはバッチリ揃っています!
品物によっては他店では考えられないくらいに安くなることも。

各施設がコンパクトにまとまっているため、あらゆる種類の品物を一度に買うことができます。
季節により販売する品物が変わり、日々の暮らし支えます。
講義棟がすぐ近くにあるため、授業の合間に気軽に立ち寄ることができます。

大学生協には、室蘭市内のアルバイトの求人票が多数集まります。
やりたい!と思ったアルバイトがあれば、実際に面接を受けに行きます。
室工大の多くの学生がアルバイトをしており、生活費やお小遣い稼ぎなど、貴重な社会経験を積んでいます。