平成27年度オープンキャンパスを去る8月1日(土)に本学体育館をメイン会場に開催しました。当日は、札幌圏や室蘭近郊の高校生を中心に、保護者等を含めて977名の参加者がありました。

 午前10時15分から開始されたオリエンテーションでは、空閑学長による歓迎の挨拶と安居准教授による当日の概要説明がありました。 その後、参加者は午前、午後にわたって各学科が用意した模擬講義、体験学習・実験などで構成される「オープンラボラトリ」、学生寮や教育研究センター等を見学する「キャンパスツアー」、工学以外の大学の授業を体験する「全学共通教育センター企画」に参加し、本学で行われている研究や教育内容について、直に触れることで理解を深めていただきました。

 体育館では、各学科の教育・研究内容や卒業後の進路等について、紹介ブースを設けてデモ展示やパネル展示により紹介しました。さらに、本学学生の実態を知っていただくため、各学科の学生によるパネルディスカッションを実施し、現役学生の生の声が紹介されました。 そのほか、例年実施している「入試相談・奨学金ブース」、「受験生応援企画」では参加者が相談する姿が多数見られ、過去の試験問題等のお持ち帰りコーナーでも、用意した部数がなくなるほどの盛況ぶりでした。なお、参加者からのアンケートには、「やりたいことの具体的な内容を知ることができて良かった」「様々な体験ができて楽しかった」などの意見が寄せられ、大変好評のうちに終了しました。

 

オープンラボラトリ①オープンラボラトリ②OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAキャンバスバスツアーキャンパス散策ツアーメイン会場①メイン会場②メイン会場③

 

更新年月日:2015年8月11日
作成担当部局:入試グループ入学試験ユニット

 

ページトップ