平成29年度オープンキャンパスを去る8月5日(土)に本学体育館をメイン会場に開催しました。当日は、札幌圏や室蘭近郊の高校生を中心に、保護者等を含めて1016名の参加者がありました。

 午前10時15分から開始されたオリエンテーションでは、空閑学長による歓迎の挨拶と山田准教授による当日の概要説明、午後の部開始に際して溝口理事から挨拶がありました。 その後、参加者は午前、午後にわたって各学科が用意した模擬講義、体験学習・実験などで構成される「オープンラボラトリ」、学生寮や教育研究センター等を見学する「歩いて見学」、工学以外の大学の授業を体験する「全学共通教育センター企画」に参加し、本学で行われている研究や教育内容について、直に触れることで理解を深めていただきました。

また,体育館の各紹介ブースでは,デモ展示やパネル展示による教育・研究内容や卒業後の進路等が紹介されるとともに,就職状況等に関する特別セミナー,保護者説明会では,現役学生の様子や生の声が紹介され,多くの参加者は説明に聞き入っていました。 

 そのほか、例年実施している「入試相談・奨学金ブース」、「受験生応援企画」、今年度から始めた「室工大女子学生と話そう」では参加者が相談する姿が多数見られ、過去の試験問題等のお持ち帰りコーナーでも、用意した部数がなくなるほどの盛況ぶりでした。なお、参加者からのアンケートには、「どんな研究をしているかが,体験しながら理解できた」「大学についてたくさん聞けてよかった」などの意見が寄せられ、大変好評のうちに終了しました。

 

オープンラボラトリの一コマ① オープンラボラトリの一コマ② オープンラボラトリの一コマ③

メイン会場の一コマ①     メイン会場の一コマ②      バスツアーの一コマ

 

 

更新年月日:2017年8月9日
作成担当部局:入試戦略課入試企画係

 

ページトップ