室蘭工業大学 キャリア・サポート・センター
 

学生の皆さんへ

センター長からのメッセージ

 室蘭工業大学学生の皆さん、毎日の学生生活は充実していますか?

 室蘭工業大学キャリア・サポート・センター(以下、CSCと略します)では、皆さんが将来の目標を設定しその実現へ向けて歩まれる一歩一歩をサポートしたいと思っています。まだ「自分の目標」というのが具体的に見えない方もいるでしょう。そういう方たちにも自己分析の方法や仕事の実際についてお話しすることでお役に立てたらと思います。また、就職について家族や友人たちに相談できない悩みをお持ちの方もいるでしょう。気軽に相談してもらえればと思います。

 大学卒業者の就職は、依然として厳しいものがあります。特に最近はインターネットの普及により広く応募の母集団形成ができるようになり、企業もかつてのように大学名で一次スクリーニングを掛けることが少なくなりました。それだけ倍率も上がり応募書類(エントリーシート)の書き方にも工夫がいるようになりました。

 このホームページでは皆さんに提供する下記のCSCのサポート・サービスをご紹介するものです。室蘭工業大学は幸い先輩諸氏の活躍が評価され、諸企業・団体様さら就職に関しては確固たる評価をいただいています。皆さんもCSCのサポートを活用し、自信をもって就職活動に臨んでいただきたいと思います。 

室蘭工業大学 
キャリア・サポート・センター
特任教授 高井 俊次
(  記  )
  1. 皆さんへキャリア教育を提供します。
    1. 学部2年次に「キャリア・デザイン論」(2単位、選択)の授業を行います。
    2. 学部3年次(および修士1年次)に「就職ガイダンス」を行います。
    3. 学部3年次(および修士1年次)に「インターンシップ」を行います。
  2. 皆さんの就職活動を応援します。
    1. 求人情報、企業情報を提供します。
    2. 企業の最前線で活躍される方々をお招きして、学部3年次(および修士1年次)の秋から「OB・OG懇談会」、1月上旬から「合同業界研究会」を開催します。
    3. 皆さんが提出される履歴書、エントリーシート等の書き方、面接試験対策などの相談に応じます。
    4. その他にも、学生お一人おひとりのキャリアに関する相談に応じます。
  3. キャリア・カウンセリングを実施しています。
 各企業、各種団体から頂いた求人情報は、キャリア・サポート・センターで閲覧できます。受付順に番号を付け並べています。「求人票一覧」で希望する企業や自治体等の受付番号を探してください。「求人票一覧」には、企業関連と公務員関連の2種類があります。

 
  平成29年度求人票一覧はこちら(H29年度kyujin1205.xls(学内限定)でご覧いただけます。

 但し、特に学科を指定した求人や大学推薦による求人については、各学科へ回していますので、各学科の就職資料室も併せてご覧ください。

 求人情報、企業情報についてご質問のある時は、遠慮なくキャリア・サポート・センターまで、どうぞ気軽においでください。


What’s new?

「インターンシップ」について(M1生、3年次生「インターンシップ」参加者募集は5月下旬から。掲示板・HPに注意していてください)


更新年月日:2017年12月6日 作成担当部局:キャリア・サポート・センター 問合せ先:csc@mmm.muroran-it.ac.jp