室蘭工業大学 キャリア・サポート・センター
 

学生の皆さんへ

キャリア・サポート・センター長 永野 宏治

キャリア・サポート・センター(CSC)は、学生の皆さんの就職活動を支援します。具体的には、CSCは、就職活動に使う社会人としてのマナーやルールを教えます。また、CSCは、企業や業界についての情報を提供し、その情報の読み方を教えます。授業においても、キャリア教育として、2年生に開講するキャリアデザインを担当します。
 CSCは、大学で学生の皆さんが次の3つを学んでほしいと思っています。

○大学で学業を修め、専門分野の科学技術者そして職業人になること。
○教員・職員、先輩、友人さらには地域の人々との交流を通じて、社会人になること。
○孤独と人の中で、自分自身を見つめ、その考察に基づいて行動して、人になること。

 室蘭工業大学の上級学年は、社会と企業(特に技術系企業)の入口です。社会と企業では、様々な立場の人が協働しながら仕事をしています。そこでは、人としての視点と技術者としての視点の2つの視点で、あなたと社会・企業との関係が成り立ちます。学科・コースが教える学業では、技術者の視点を学びます。また、技術者とは別のもうひとつの人としての視点からも、自分自身を、大学の中で磨いてください。人としての視点は、社会人が仕事をする時に使う基本的な仕事のマナーに、まず現れます。社会人としてのマナーやルールは、就職活動の中で試されていきます。社会と企業は、あなたを人としての全体でつきあいます。

 職業と職場を決めるには、CSCは、次の3つの要素が重要だと考えます。

(1) 志(あなたの夢や願い)
仕事を通じて、あなたがやりたいことです。今、あなたの願いが具体になっていないなら、まずは、一つを試して行動するとよいと思います。進む時に、確実な答えが必ずしも必要ではないです。行動の積み重ねが、今は不確かな考えを明確にしていくものです。

(2) スキル(あなたの力)
挨拶、お礼、時間を守る等の、人として日常で行う行為も含みます。好奇心、やり抜く力、自制力、誠実さ、楽観的な見方などの、測り難いが、協働活動の基盤になる力も大切です。あなたの力には、当然、大学で教える知識、技術も含まれます。

(3) ニーズ(企業の特徴)
企業が就職情報として公開している情報があります。その情報の読み方をCSCが教えます。
就職情報として公開されている情報の他に、文字にはし難い情報もあります。例えば、企業で働く人の気風や雰囲気についての情報は文字になりにくいです。しかし、企業の気風や雰囲気は働く時に大切です。企業の基は、その企業で働く人です。働く人が、その企業を作って動かしています。

 CSCは次の仕事をとおして、皆さんの就職活動を支援します。

1.企業情報の提供

CSCは「OBOG懇談会」、「合同業界研究会」等を行って、企業を紹介します。これに参加して、企業の人と話をして企業の生な姿を知ってください。

CSCが企業、団体からいただいた求人情報は、CSCで閲覧できます。受付順で整理番号を付けて並べています。「求人票一覧」で希望する企業や自治体等の受付番号を探してください。

CSCが受け取った学科・コースを指定した求人や大学推薦による求人は、対応する学科・コースにまわしています。学科・コースの就職担当教員に確認するか、あるいは学科・コースの就職資料室をご覧ください。

・学科・コースが受け取った求人の情報を、CSCが集めています。その情報はCSCで公開しています。

2.キャリア教育

・学部2年生へ「キャリア・デザイン」の授業を行います。

・エントリーシート、履歴書などの書き方を教える教室を開催します。

・面接試験の対策を教える教室を開催します。

 以上

(  記  )
  1. 皆さんへキャリア教育を提供します。
    1. 学部2年次に「キャリア・デザイン論」(2単位、選択)の授業を行います。
    2. 学部3年次(および修士1年次)に「就職ガイダンス」を行います。
    3. 学部3年次(および修士1年次)に「インターンシップ」を行います。
  2. 皆さんの就職活動を応援します。
    1. 求人情報、企業情報を提供します。
    2. 企業の最前線で活躍される方々をお招きして、学部3年次(および修士1年次)の秋から「OB・OG懇談会」、1月上旬から「合同業界研究会」を開催します。
    3. 皆さんが提出される履歴書、エントリーシート等の書き方、面接試験対策などの相談に応じます。
    4. その他にも、学生お一人おひとりのキャリアに関する相談に応じます。
  3. キャリア・カウンセリングを実施しています。
 各企業、各種団体から頂いた求人情報は、キャリア・サポート・センターで閲覧できます。受付順に番号を付け並べています。「求人票一覧」で希望する企業や自治体等の受付番号を探してください。「求人票一覧」には、企業関連と公務員関連の2種類があります。

   平成30年度求人票一覧はこちらH30年度kyujin0626.xls(学内限定)でご覧いただけます。
  
 但し、特に学科を指定した求人や大学推薦による求人については、各学科へ回していますので、各学科の就職資料室も併せてご覧ください。

 求人情報、企業情報についてご質問のある時は、遠慮なくキャリア・サポート・センターまで、どうぞ気軽においでください。


What’s new?

「インターンシップ」について(M1生、3年次生「インターンシップ」参加者募集は5月下旬から。掲示板・HPに注意していてください)


更新年月日:2018年6月28日 作成担当部局:キャリア・サポート・センター 問合せ先:csc@mmm.muroran-it.ac.jp