ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシー

工学部のディプロマ・ポリシー

  • (1) 豊かな人間性の基礎となる教養を身につける。
  • (2) 基礎科学と工学に関する専門知識および新しい課題にそれを応用する能力と創造力を身につける。
  • (3) 日本語による総合的なコミュニケーション能力とともに、英語による基礎的なコミュニケーション能力を身につける。
  • (4) 社会や自然に対する責任を自覚する能力を身につける。
  • (5) 自ら継続的に学習する能力を身につける。

工学部のカリキュラム・ポリシー

 本学の教育理念に基づく総合的な理工学教育を根幹として、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけた人材を育成する目的で、主専門教育課程および複眼的にこれを補完する副専門教育課程を設け、以下の方針の下にカリキュラムを組み立てている。

  • (1) 主専門教育では、1年次に共通科目により理工学の基礎能力を養い、2年次以降は学科およびコースごとの専門科目により専門基礎能力および専門応用能力を養う教育を行う。
  • (2) 副専門教育では、低年次を中心に共通科目により外国語教育および豊かな人間性を培う教養教育を行い、2年次以降は副専門各コースのコース別科目により専門分野を超えた広い視野から思考する能力を養う。
  • (3) 実験・実習・演習に重点を置いた科目により、自発的・継続的に学習する能力、論理的な思考力やコミュニケーション能力を養う。
  • (4) 技術者倫理に関わる科目により、工学技術が社会や環境に与える影響を考える能力を養い、技術者の社会的責任を自覚させる教育を行う。
  • (5) 本学での学習の集大成が卒業研究であり、研究を遂行し成果を論文にまとめ発表する過程において、問題に継続的に取り組み解決する能力やコミュニケーション能力、創造力と応用力を養う教育を行う。

大学院工学研究科(博士前期課程)の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士前期課程において、以下に示す能力を身につけた学生に修士の学位を授与する。

  • 1) 専門分野およびその周辺分野についての複雑な科学・技術問題を分析し、解決する能力
  • 2) 研究成果等を日本語あるいは英語で論文等としてまとめ、発表する能力

大学院工学研究科(博士前期課程)の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士前期課程において、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を身につけた人材を育成する目的で、以下の方針に基づいてカリキュラムを組み立てている。

  • 1) 専門分野の柱となる科目および発展的な科目を配置することにより、実践的な専門応用能力を養う。
  • 2) 系統的に組み立てられた他コース履修科目や全学に共通に開講されている科目等により、複雑な課題に対して、広い視野から解決策を見いだす能力を養う。
  • 3) ゼミナールおよび特別研究を通じて得られた研究の成果を修士論文としてまとめ、これを発表する過程において、分析能力、解決能力および発表能力を養う。

大学院工学研究科(博士後期課程)の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  •  室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士後期課程において、以下に示す能力を身につけた学生に博士の学位を授与する。
  • 1)自立した研究活動を行うための高度な研究遂行能力
  • 2)社会の多様なニーズに対応するための専門技術応用能力

    3)グローバル化に対応するための国際的なコミュニケーション能力

大学院工学研究科(博士後期課程)の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  •  室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士後期課程において、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を身につけた人材を育成する目的で、以下の方針に基づいてカリキュラムを組み立てている。

  • 1) 自ら課題を設定し、工学先端技術を駆使してその解決策を見い出すとともに、ゼミナールおよび特別研究を通じて得られた研究の成果を博士論文としてまとめることにより、研究遂行能力を養う。

  • 2)イノベーションを創出する能力を養うための授業科目等により、専門知識を幅広い分野で応用する能力を養う。

    3)英語プレゼンテーションの実践的能力を身につける授業科目および国際学会等において口頭発表および討議を行うことにより、国際的に通用するコミュニケーション能力を養う。

 

  • 更新年月日:2015年4月1日
    作成担当部局:学務課
ページトップ