男女共同参画の推進

 本学は、男女共同参画推進室を設置して、男女共同参画を推進しています。

室蘭工業大学における男女共同参画推進のための基本方針

 室蘭工業大学は、「男女共同参画社会基本法(平成11年法律第78号)」の理念に基づき、教職員及び学生が性別に関わらずその能力を生かしあらゆる分野で活躍できる環境の実 現を目指して、男女共同参画推進のための基本方針を以下のように定める。

1.教職員の採用・昇進等における男女の機会均等の実現

 女性教職員の採用や昇任を進め、管理職における女性比率の向上に努める。特に理工学分野における女性研究者の比率向上に努める。

2.理工系分野における女性人材育成への貢献

 女性研究者の裾野拡大をめざし、理工系分野に興味を持つ女子学生への働きかけを強化する。 女子学生の大学院進学率向上を図る。 研究者を志す女子学生に対する支援を行う 。

3.学業・研究・就業継続のための学内環境の整備

 キャンパス環境を女子学生や女性教職員にとって快適なものにする。 男女を問わず育児・介護休業を取得しやすい環境を整える。 学業・研究・就業と育児・介護との両立への 具体的支援策を講じる。

4.男女共同参画に対する意識改革のための啓発活動の推進

 全教職員を対象とした広報活動を充実させる。 ハラスメント防止のための情報収集と発信に取り組む。

男女共同参画推進室

平成26年3月に男女共同参画推進室のホームページを立ち上げました。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 

男女共同参画推進ポスター

男女共同参画推進ポスター

男女共同参画推進に関するセミナーの開催

本学における育児休業・介護休業制度について

 育児又は介護を行う職員については、超過勤務又は深夜勤務の制限や早出遅出勤務を認めております。その他関係する規則は本学規則集からご確認下さい。

ハラスメントへの対応について

 本学では、ハラスメントの防止及び排除のための措置並びにハラスメントに起因する問題が生じた場合に適切に対応するためにハラスメント防止委員会を設置しています。詳細 は、該当するページをご覧下さい。

次世代育成支援及び女性活躍推進のための事業主行動計画について

 本学では、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)第12条及び女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)第8条の規定に基づき、子育てと仕事の両立が可能となる職場環境の整備と女性教職員の活躍を推進させる取組を実施するため、以下のとおり行動計画を策定しました。

事業主行動計画

労働者に占める女性労働者の割合

リンク集

 

更新年月日:2016年4月1日
作成担当部局:男女共同参画推進室

ページトップ