JABEEへの取り組み

昼間コースの全学科がJABEE認定を取得!!

 室蘭工業大学では、平成20年度までに昼間コースの全学科(6学科の8プログラム)が、JABEE(日本技術者教育認定機構)の審査を受け、認定を得ました。 平成21年度の学科再編後も、昼間コース全学科の教育の質の保証の一つとして、JABEE基準に対応した教育を行っています。学科再編後も4学科の8プログラムが継続して認定を受けています。改組により新たに設置された残りの1コースである航空宇宙システム工学コースについては、該当する分野がないため、独自の基準を設けて教育の質の保証を図り、JABEE基準に準じた教育を実施しています。なお、個々のプログラムの詳細については、各学科のホームページ等をご覧ください。

JABEE認定とは

 大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定する専門認定制度(Professional Accreditation) により認定を受けることです。

JABEE認定後の卒業生は

 認定された学科(教育プログラム)を卒業した場合、社会的要求水準を満たしているエンジニアと認知されます。 また、技術士(国家試験)の第一次試験が免除されます。

 詳細はJABEE ホームページを参照ください。

 また、ワシントン・アコードに加盟する各国の加盟団体が認定した技術者教育プログラムの修了者と同様な専門技術者の免許交付や登録上の特典を受けることができます。(ワシントン・アコードの詳細はJABEE ホームページの国際連携をご覧ください。) (JABEE ホームページより抜粋)

更新年月日:2012年6月12日
作成担当部局:教務グループ

ページトップ