卒業後の各種証明書申請案内

卒業後の各種証明書の請求方法について

 各種証明書の発行は、学務課で行っています。(発行手数料は必要ありません。)
 申請は、次の方法で行ってください。電話、Eメールによる申請はできません。

 

  ※ 平成12年度以降の入学生で次の証明書が必要な方は,東京事務所でも

   申請することも可能です。(詳しくはこちら

   ・成績証明書[和文]

   ・卒業(修了)証明書[和文]

 

郵便による申請

 各種証明書発行申請書に所要事項を記入のうえ、切手を貼付した返信用封筒(住所・氏名を明記してください。)を同封して、学務課教育支援係宛てに送付してください。

「各種証明書発行申請書」のダウンロード

送付先(問い合わせ先)

〒050-8585 室蘭市水元町27番1号
室蘭工業大学 学務課教育支援係
TEL:0143-46-5109
Eメール:ksien@mmm.muroran-it.ac.jp

窓口での申請

 各種証明書発行申請書に所要事項を記入のうえ、学務課窓口(教育支援係)で申請してください。本人の申請を原則としますが、止むを得ない場合は、代理人による申請も可能です。代理人の場合は、本人からの委任状を持参してください。

  • ・窓口受付時間
    平日 8:30~17:15
  • ・休業日
    土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始の休業日、夏季一斉休業日
  • ・その他
    入学式、学位記授与式等の行事により受付ができない日もありますので、事前にご確認ください。

注意事項

 証明書発行には、おおよそ下記の日数(休業日及び郵送日を除く)を要し、大学の行事等によりそれ以上を要することもありますので、余裕を持って申請されることをお勧めします。英文証明書(東京事務所では発行できません)を発行する場合は、さらに数日要します。

卒業証明書、修了証明書、成績証明書2日
単位修得証明書(資格取得用)3日~10日

その他

・返信用切手の目安

※お急ぎの場合は速達料金 280円を加算してください。

4通以上請求される場合の郵便料金については、こちらのサイト(日本郵便)で目安をご確認ください。

卒業証明書、修了証明書 (1通の重さ 約5g)2通位まで82円3通位まで92円
成績証明書   (1通の重さ 約10g(封入))1通まで82円2通位まで92円

・返信用封筒の大きさの目安
長形3号(約23×12cm)(A4用紙の三つ折りが入る大きさ)

更新年月日:2016年8月17日
作成担当部局:学務課

ページトップ