教育目的(理工学部)

室蘭工業大学の目的及び使命

室蘭工業大学は、教育基本法並びに学校教育法に則り、高い知性と豊かな教養を備えた有能な人物を養成するとともに、高度の工業的知識及び技術の教授並びに学術の研究を為することを目的とし、科学文化の向上発展並びに産業の興隆に寄与し、もって世界の平和と人類の福祉に貢献することを使命とする。

学科の教育目的

創造工学科

建築土木工学コース

建築物や社会基盤施設(道路・橋・公園・ダムなど)の計画・設計・施工技術に関する実践的な教育を行い、幅広い視野から安全・安心で快適な社会環境の創造に貢献できる人材を養成する。

機械ロボット工学コース

機械工学やロボティクスに関する実践的な教育を行い、広範な基礎知識と高度な応用能力を身につけ、コミュニケーション力を発揮して多様な課題に立ち向かえる強靭性を兼ね備えた人材を養成する。

航空宇宙工学コース

航空宇宙工学は、多様な要素技術を統合して高度なシステムを構築する総合工学である。本コースでは、航空宇宙分野の広範な要素技術並びにシステム技術を修得する実践的な教育を行い、航空宇宙工学の基礎知識を踏まえて、幅広い視野から高度なものづくりができるシステム指向の考え方を身に付けた人材を養成する。

電気電子工学コース

大規模な電気設備から微細な電子集積回路、多彩な電子通信機器と情報機器を開発、運用に関する実践的な教育を行い、幅広い視野から電気電子工学分野で活躍できる人材を養成する。

(夜間主)機械系コース

機械工学ならびに関連分野であるロボット工学、航空宇宙工学に関する教育を行い、多様なものづくり分野で活躍できる、幅広い視野を有する人材を養成する。

(夜間主)電気系コース

電気工学、電子工学、情報通信に関する教育を行い、関連分野である機械工学、ロボット工学などの幅広い基礎知識を身に付け、多岐にわたるものづくり分野で活躍できる、幅広い視野を持ち、機器の開発や運用を担える人材を養成する。

システム理化学科

応用化学コース

化学とその工学を基に化学の専門知識とバイオシステムの基礎知識を活用して、広い視点から科学技術の未来をひらく人材を養成する。技術者としての倫理観、コミュニケーション力、チームワーク力と国際性を身につけ、人と自然の調和を考えた科学技術を展開できる人材を養成する。

物理物質システムコース

自然科学の基盤である物理学を、物質科学、情報学と併せて教育し、自然のしくみ解明や新しい機能性物質の探索、地域社会から地球規模まで様々な問題解決に役立つ材料の創成に幅広い科学的視点から貢献できる、探究力をもった科学技術者を育成する。

化学生物システムコース

化学と生物学を中心とした自然科学に加えて、物質および生物生産の原理を与える科学を情報学と併せて教育し、幅広い科学的視点から、化学および生物素材を活用する地域産業の創生とグローバル化に貢献できる、探究力をもった科学技術者を育成する。

数理情報システムコース

広範囲な学術分野にわたる情報学の基盤となる数理基礎(情報科学)と応用(情報工学)に関する教育を行い、理化学を含む幅広い自然科学の視点を備え、地域社会だけでなく地球規模での問題の解決を行える、探究力をもった科学技術者を育成する。

更新年月日:2019年6月19日
作成担当部局:総務広報課総務広報係