国立大学法人 室蘭工業大学
ENGLISH サイトマップ アクセスマップ
大学案内 受験生の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ 企業等の方へ 一般の方へ
トップページ > 最新情報
最新情報

最新情報

室蘭工業大学Informationキャラバンin Sapporoを実施しました

 本学の特色ある教育・研究・地域貢献への取り組みを,札幌地域を中心とした市民の方に広く知ってもらうためのアピールの場として,また,今年度から実施する学外試験会場を,宮城県仙台市のほか,札幌市でも開設することから,受験生確保の機会として,札幌地域の一般市民(高校生,中学生,小学生を含む)を対象にした,「室蘭工業大学Informationキャラバンin Sapporo」を,北海道新聞室蘭支社との共催及び室蘭市後援のもと,12月2日(土)9時30分からJR札幌駅西口コンコースで実施しました。

 会場には,入試相談ブース,出前科学実験ブース,学校紹介ブース及び室蘭ピリカブースを設けました。
 入試相談ブースでは,友達連れの高校生や高校生の父母が訪れ,就職状況や明徳寮,室蘭での生活等についての説明を熱心に聞いていました。なかには,本学OBの方もブースに訪れ,大学の近況を尋ねたり,パンフレットを手にしたりしていました。その他,上映したDVDを視聴する方,大学案内等パンフレットを持ち帰る方が多数訪れ,用意したパンフレットが足りなくなるほど盛況となりました。
 出前科学実験ブースでは,小中学生や父母,保護者等多数の方が訪れました。当日は,材料物性工学科清水助教授及び学生6名により,午前と午後にそれぞれ2回ずつ,「極低温の世界を体験しよう」及び「金属でオリジナルアクセサリーを作ろう」を実施しました。「極低温の世界を体験しよう」は,ゴム風船,輪ゴム,花,バナナなどを液化窒素に浸して瞬間冷凍させることにより極低温の世界での物質の変化を体験し,「金属でオリジナルアクセサリーを作ろう」は,キャラクターや手裏剣などの形にくりぬいたシリコンゴムに金属(錫)を溶かし込み,参加者は思い思いのアクセサリーを作成しました。瞬間冷凍したゴム製のテニスボールなどが割れたり,アクセサリーが完成した際に,子どもたちからは歓声が上がっていました。
 学校紹介ブースでは,各学科やセンター等のパネルを展示しました。出前科学実験や入試相談に訪れた方ばかりでなく,旅行客等も足を止めてパネルに見入っており,パネルを通して多くの方に,魅力ある本学及び各学科等の活動を紹介することができました。
 最後に,室蘭ピリカブースでは,室蘭市のパンフレットの他,人気の高いボルタが展示されました。やはりボルタの関心が高く人だかりができていました。なお,ボルタは急遽当日のみJR札幌駅構内キヨスクでも販売され,多くの客がボルタを買い求めていました。

 当日の札幌市は,雪が降る等,冬の季節を感じさせるあいにくの天気となりましたが,イベントが終了した16時までに,小中学生や高校生及びその父母・保護者,本学の卒業生,大学関係者,本学学生の保護者,旅行客等,実に様々な方が会場を訪れました。
 今回の広報イベント「室蘭工業大学Informationキャラバンin Sapporo」は本学で初めての試みでしたが,教育・研究等本学のことを知っていただく良い機会となりました。

学校紹介ブース(学科等紹介パネル展示) 入試相談ブース
出前科学実験ブース「金属でオリジナルアクセサリーを作ろう」 出前科学実験ブース「極低温の世界を体験しよう」
室蘭ピリカブース 当日は多数の方に来場いただきました。
ありがとうございました。

更新年月日:2006年12月14日 作成担当部局:総務課 問合せ先:kikaku@mmm.muroran-it.ac.jp

 © 2005 MURORAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY. All rights reserved.   所在地:〒050-8585 室蘭市水元町27-1   [お問い合わせ]電話番号一覧E-MAIL一覧