国立大学法人 室蘭工業大学
ENGLISH サイトマップ アクセスマップ
大学案内 受験生の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ 企業等の方へ 一般の方へ
トップページ > 最新情報
最新情報

最新情報

札幌医科大学との包括連携協定の締結

 本学と北海道公立大学法人札幌医科大学は、両大学の自主性を尊重して包括的な連携のもと相互に協力し、地域社会の発展と人材育成及び学術の振興に寄与することを目的として、11月20日(火)札幌医科大学において「包括連携協定調印式」を行い、協定を締結しました。
 札幌医科大学とは、平成18年6月に小樽商科大学を加えた3大学で開催した「大学と地域貢献のあり方を考える」シンポジウムの開催を契機として、医工連携の可能性を探ることとし、医工連携情報交換会や研究室訪問を行ってきました。その中から医療用補助器具や障害者用具等の開発・改良に関する共同研究の取り組みが進められています。
 今回の包括連携協定は、こうした研究分野に限らず、大学院の単位互換や大学院生の相互受入等の教育分野、公開講座の共同開催や研究成果の地域への還元による地域貢献分野等を中心として相互に協力することとしています。
 調印式では、本学の松岡学長と札幌医科大学の今井学長が双方の関係者が見守る中、協定書を交換して調印し、固い握手を交わした。また、その場で取材に訪れたテレビ3社を含む報道機関11社を前に記者発表を行いました。

更新年月日:2007年12月4日 作成担当部局:総務課 問合せ先:koho@mmm.muroran-it.ac.jp

 © 2005 MURORAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY. All rights reserved.   所在地:〒050-8585 室蘭市水元町27-1   [お問い合わせ]電話番号一覧E-MAIL一覧