国立大学法人 室蘭工業大学
ENGLISH サイトマップ アクセスマップ
大学案内 受験生の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ 企業等の方へ 一般の方へ
トップページ > 最新情報
最新情報

最新情報

室蘭工業大学インフォメーションキャラバンin Sapporoを開催しました

 本学の特色ある教育・研究・地域貢献への取り組みを,札幌地域を中心とした市民の方に広く知ってもらい,また高校生に本学のPRをするため,「室蘭工業大学インフォメーションキャラバンin Sapporo」を,7月12日(土)13時から18時,13日(日)9時00分から16時にJR札幌駅で開催しました。
 入試相談ブースでは,高校生や保護者等が多数訪れ,来年度からの新コースで学べる内容や入試の変更点について,熱心に説明を聞いていました。「室工大が変わる 時代を変える」と書かれたパネルやDVD上映コーナーの前では多くの人が足をとめ,8月2日(土)のオープンキャンパスについて質問する姿も見られました。
 出前科学実験ブースは13日(日)がメインで,自動工作機によるネームプレート製作やねじ切り体験,液体窒素を使った極低温実験を実施し,たくさんの小中学生や子供連れの家族等が訪れました。ねじ切りを体験した親子は,「液体窒素は見たことがあったけど,ねじ切りは初めて」と話し,できあがった文鎮をうれしそうに眺めていました。
 地域貢献ブースではセンター等のパネルを,室蘭ピリカブースでは室蘭市のパンフレット等をそれぞれ展示し,JR利用の市民等が足を止めて見ていました。ものづくり基盤センターからはジンギスカンなべやマンホール、大きなポストなど,身近なものを中心とした鋳物を展示し,訪れた人は「こんなものもつくれるの」と驚いていました。
 「室蘭工業大学インフォメーションキャラバンin Sapporo」は今年で3回目となりますが,普段室蘭に来られない方にも室蘭工業大学について知ってもらういい機会になったと思います。

  

出前科学実験ブース
「極低温の世界を体験しよう」
ものづくり体験コーナー
「ねじ切り体験」
入試相談ブース 地域貢献ブース(パネル展示)
更新年月日:2008年7月17日 作成担当部局:企画・評価室 問合せ先:koho@mmm.muroran-it.ac.jp

 © 2005 MURORAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY. All rights reserved.   所在地:〒050-8585 室蘭市水元町27-1   [お問い合わせ]電話番号一覧E-MAIL一覧