国立大学法人 室蘭工業大学
ENGLISH サイトマップ アクセスマップ
大学案内 受験生の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ 企業等の方へ 一般の方へ
トップページ > 最新情報
最新情報

最新情報

室蘭工業大学訪問団が中国・河南理工大学を訪問

 松岡学長を含む6名の室蘭工業大学訪問団が,7月12日(土)から16日(水)まで,協定校の一つである中国・河南理工大学を訪問しました。本年は両大学間の交流20周年に当たり、今回の訪問はその記念事業の一環として実現しました。
 代表者会談には河南理工大学の王少安理事長やZOU友峰学長らが出席し、王理事長が過去20年間の交流を振り返り、「室蘭工業大学は、河南理工大学にとって初めての協定校であり、留学生・訪問研究員として派遣した35名の若手教員の人材育成に非常に貢献いただいた。中国に持ち帰ったものは、知識のみでなく室蘭工業大学の理念である。」と感謝の辞を述べ、それに対して松岡学長も、「室蘭工業大学にとっても河南理工大学は、歴史の古い協定校であり、今後も学生交流、共同研究等で交流を発展させたい。」と述べました。
 滞在期間中には、これからの交流に向けて、河南理工大学の留学希望者を対象に室蘭工業大学留学生説明会を実施しました。この説明会には約40名が参加し、荒木国際企画係長からの留学についての説明及び岩佐教授,吉田教授からの大学院専攻の説明に耳を傾けていました。また、環境科学防災研究センターと河南理工大学の共同研究及び共同国際セミナーの実施に向けた研究打合せも行いました。
 その他歓迎行事として、国家重点研究室等の施設見学、室蘭工業大学同窓生との懇談会などが用意され、懐かしい再会などがありました。
 最終日の会談では、今後の両大学の交流方針を覚書にまとめ、今年10月の王理事長の室蘭工業大学訪問時に調印することを約束しました。

更新年月日:2008年8月7日 作成担当部局:企画・評価室 問合せ先:koho@mmm.muroran-it.ac.jp

 © 2005 MURORAN INSTITUTE OF TECHNOLOGY. All rights reserved.   所在地:〒050-8585 室蘭市水元町27-1   [お問い合わせ]電話番号一覧E-MAIL一覧