最新情報
 
「室蘭地域産業支援連携協定」を締結


 本学と財団法人室蘭テクノセンターは,12月16日(金)に室蘭市内に本支店を置く6金融機関それぞれと3者による「室蘭地域産業支援連携協定」を締結しました。
 この協定の締結により,本学が持っている研究シーズを(財)室蘭テクノセンターや各金融機関から地域企業等に積極的に紹介いただく機会や,地域経済界や産業界の本学に対するニーズを取り次ぐ機会が,格段に増加することとなります。
 このことは,室蘭地域の経済の活性化に繋がり,また,本学としても,共同研究,受託研究や技術指導等を通じて,知的財産や技術に関するノウハウを社会に還元する機会が増え,地域社会への貢献の一助となることが期待されます。
 なお,本協定を締結した金融機関及び連携の内容は以下のとおりであり,具体の実施にあたっては,別途協議の上,それぞれ覚書を締結することとしています。
 また,協定締結後の12月26日(月)には室蘭市役所において記者会見が行われ,本学から松岡理事(総務担当),斉藤和夫副学長(社会連携担当)が出席し,(財)室蘭テクノセンター及び各金融機関の代表者と共に本協定の目的や意義について記者発表を行いました。

(協定締結金融機関)
株式会社北洋銀行室蘭中央支店
株式会社北海道銀行室蘭支店
株式会社札幌銀行室蘭支店
室蘭信用金庫
伊達信用金庫
室蘭商工信用組合
(順不同)

(連携の内容)
@ 室蘭地域企業からの経営・技術相談等の対応に関すること
A 室蘭地域の大学,金融機関及び支援機関等との連携強化に関すること
B その他,本協定の目的達成のために必要なこと

記者会見の様子
閉じる
作成年月日:2006年1月10日
作成担当部局:室蘭工業大学総務課
問合せ先:kikaku@mmm.muroran-it.ac.jp