学外活動

大学生になると自由な時間がいっぱい増えます。
授業が昼からとか、授業がない日とか、休みが1ヶ月以上続いたりとか、そんなこともザラにあったりします。
この時間を何に使うかは自分次第。アルバイトをするものよし!サークル活動に打ちこむのもよし!!趣味に勉強に打ち込むもよし!

ボランティア

大学生になると色々なことができるようになります。
一人暮らしや寮生活の場合、時間に制約がなくなるのでアルバイトやサークル活動を自由にすることができます!

これらの活動を通して大人の人や地域の人との交流もできるかもしれません。

サークル

室工大には運動系から文化系まで幅広くたくさんのサークル・団体があります。

低燃費な車を自分たちで作る「エコランプロジェクト」など、室工大らしい特徴的な団体も存在します。
サークルに所属すると大学生活中でないとできない様々な体験ができたり、自分と趣味の合う仲間が見つかります。

Let’s サークル活動!!

プロジェクト

室蘭工業大学では、学生の皆さんが持っている自主性、創造性を思う存分発揮できる機会を提供しています。
仲間とともに、目標に向かって、活動している先輩たちの活躍を一部ご紹介!

翔べ!手作りロケット

固体燃料と気体酸化剤を混合させた燃料で打ち上げる「ハイブリッドロケット」をはじめとしたロケットを設計・制作して、手作りロケットの全国大会入賞を目指して活動しています。ほかにも、惑星無人調査ロボット「ローバー」も作っています。
同じ興味を持つ仲間たちと、共にものづくりが出来ること、自分で作ったものを実際に動かしたり飛ばすことが醍醐味です。

学生宇宙研究開発機構SARD

めざせ!鳥人間コンテスト

めざせ!鳥人間コンテスト毎年夏に開催される「鳥人間コンテスト」(自作人力飛行機による飛行距離・飛行時間を競う大会出場)に向けて、機体の製作をしています。
大好きな飛行機に関わりながら、みんなで力を合わせて、一つの目標に向かって頑張っています。

航空研究会