ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシー

工学部のディプロマ・ポリシー

  • (1) 豊かな人間性の基礎となる教養を身につける。
  • (2) 基礎科学と工学に関する専門知識および新しい課題にそれを応用する能力と創造力を身につける。
  • (3) 日本語による総合的なコミュニケーション能力とともに、英語による基礎的なコミュニケーション能力を身につける。
  • (4) 社会や自然に対する責任を自覚する能力を身につける。
  • (5) 自ら継続的に学習する能力を身につける。

工学部のカリキュラム・ポリシー

 本学の教育理念に基づく総合的な理工学教育を根幹として、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけた人材を育成する目的で、主専門教育課程および複眼的にこれを補完する副専門教育課程を設け、以下の方針の下にカリキュラムを組み立てている。

  • (1) 主専門教育では、1年次に共通科目により理工学の基礎能力を養い、2年次以降は学科およびコースごとの専門科目により専門基礎能力および専門応用能力を養う教育を行う。
  • (2) 副専門教育では、低年次を中心に共通科目により外国語教育および豊かな人間性を培う教養教育を行い、2年次以降は副専門各コースのコース別科目により専門分野を超えた広い視野から思考する能力を養う。
  • (3) 実験・実習・演習に重点を置いた科目により、自発的・継続的に学習する能力、論理的な思考力やコミュニケーション能力を養う。
  • (4) 技術者倫理に関わる科目により、工学技術が社会や環境に与える影響を考える能力を養い、技術者の社会的責任を自覚させる教育を行う。
  • (5) 本学での学習の集大成が卒業研究であり、研究を遂行し成果を論文にまとめ発表する過程において、問題に継続的に取り組み解決する能力やコミュニケーション能力、創造力と応用力を養う教育を行う。

 

  • 更新年月日:2019年6月17日
    作成担当部局:学務課
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