2020.05.27. / 大学案内

【重要】国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』及び「室蘭工業大学学生支援緊急給付金制度」について【6/12締切】

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を緊急に支援するため、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』事業が創設されました。(令和2年5月19日閣議決定)

 

 ○「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省Webサイト)

 ○学生の皆様向けページ(文部科学省Webサイト)

 

 この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。

 提出書類により大学が審査し、支給要件に該当していれば、日本学生支援機構に推薦します。ただし、大学の推薦枠(人数)に上限があるため、全員が支給されるとは限りません。

 

 本状況を鑑みて、本学では、別途「室蘭工業大学学生支援緊急給付金制度」を併せて実施します。

 

室蘭工業大学学生支援緊急給付金制度

 

 本制度は、国の当事業における推薦枠内の選考から漏れてしまった学生を対象に、同様の現金給付の支援をするものです。

 「室蘭工業大学学生支援緊急給付金制度」を併設することにより、要件を満たす多数の方への支援が可能となっておりますので、以下を確認のうえ、申請の手引きをよく読んで申請してください。

 

1.対象学生

 室蘭工業大学に在学する学部生及び大学院生(留学生を含む)

※研究生、科目等履修生、特別聴講学生、特別研究学生は除く。

 

2.支給金額

 ・住民税非課税世帯の学生 20万円

 ・上記以外の学生 10万円

 

3.支給要件

  申請の手引き(5ページ)をご覧ください。

 

4.申請書類

 ①学生支援緊急給付金申請書(様式1)[Wordファイル]

  必要に応じて、支給要件を満たすことを証明する書類

  ※申請の手引き7ページ参照

  ※修学支援新制度第Ⅰ区分受給者以外の学生については、住民税非課税世帯の学生として支給を

   受けるには、住民税非課税証明書の提出が必要です。

 

 ②学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2)[Wordファイル]

 

 ③室蘭工業大学学生支援緊急給付金申請書(別紙様式)[Wordファイル]

 

申請にあたって、こちらもご覧ください(FAQ)

 

5.申請方法

  ○Eメール

   提出先:gakusei※mmm.muroran-it.ac.jp(※を@に変更願います。)

   【注意事項】

   ・大学メールアドレス(学籍番号@mmm.muroran-it.ac.jp)から申請すること。

   ・件名は  学生支援緊急給付金申請について としてください。

   ・メール本文に、申請者の学籍番号と氏名を記載すること。

   ・申請書類及び支給要件を満たすことを証明する書類を添付すること。

    ※「室蘭工業大学学生支援緊急給付金制度申請書(別紙様式)」も添付すること。

 

  ○オンライン申請(LINE)

   本学専用QRコードからの回答フォーム(文部科学省)にて申請。

   QRコードについては、5/27中に本学CAMPUSSQUAREの全学掲示板にてご案内します。

 

  <案内動画>

  

   【注意事項】

   ・案内動画を参考に、画面の指示に従って申請を行ってください。

   ・「室蘭工業大学学生支援緊急給付金申請書(別紙様式)」については、画面内の「4.添付

    書類 ■その他」にて、ファイルを選択しアップロードを行ってください。

 

 いずれも申請に不備・不足等があった場合、審査の遅延又は不受理となることがありますので、必ず申請内容に不備等がないか確認のうえ、申請を行ってください。

 

6.申請期限

  令和2年6月12日(金)

 ※緊急度が高いと判断される場合には、期限内に推薦することもありますので、なるべく早く申請してください。(先着順ではありません。)

 

7.問い合わせ先

  学務課学生支援係

  E-mail:gakusei※mmm.muroran-it.ac.jp(※を@に変更願います。)

 

ページトップ