健康管理

 本学では、学生の健康維持と増進を図るために保健管理センター(以下、センターという。)を設置しています。
 センターのスタッフには、医師、カウンセラー、保健師がおり、健康で快適な学生生活を送れるように、いろいろな援助活動を行っています。
 心や身体の健康に関する相談、学業の悩みや人生上の相談などについて、気軽に利用してください。
 身長・体重・体脂肪計、血圧計、視力計、握力計などの検査用具も自由に利用できます。

健康診断

 学生の定期健康診断は、学校保健法に基づき、毎年4月下旬に大学会館で実施しています。全員必ず受診してください。定期健康診断の結果、再検査の対象になった学生には、センターから連絡があります。
 就職、進学、海外研修等に必要な健康診断証明書を定期健康診断の結果に基づいて発行しています。定期健康診断を受診していない場合は原則として発行できません。

 また、放射線物質の使用者など特殊な実験を行う学生に対しては、特別定期健康診断を実施しています。
 その他、体育系サークルなどの希望者には、各種大会出場時等で必要な場合、申し出があれば、臨時健康診断を行うことができます。

定期健康診断の実施内容及び対象者

実施内容 対象者
※学部・大学院の入学年次生以外は健康診断時の申し出により省略可能です。
※健康診断証明書の発行には必須項目です。
胸部X線間接撮影 ※ 全員
尿検査 学部・大学院の入学年次生
及び卒業年次生
計測(身長、体重、視力、血圧、脈拍数)
内科診察 学部・大学院の入学年次生

診療

 センターでは、専任の医師による診察が受けられます。学生生活の中でのケガや病気に対して、応急処置や、症状により薬を処方することができます。必要に応じ、生活上の助言や専門医療機関への紹介も行っています。

健康相談およびカウンセリング

 体の異常を自覚したり不安を感じた場合は健康相談にも応じています。禁煙に関する相談も受け付けています。
 学生生活、進路、生きがい、対人関係、性格などについての悩みや不安、そのほか精神的な問題についても、いつでも相談に応じます。カウンセラー(臨床心理士)によるカウンセリングをご希望の方も、先ずは医師にご相談ください。
 相談内容については、秘密を厳守します。匿名での電話相談にも応じます。

利用時間・連絡先

保健管理センター

利用時間

平日(土・日・祝祭日・年末年始は休館)
9:00~12:00、13:00~17:00(12:00~13:00閉館)

連絡先

TEL:0143-46-5855
Eメール:hac@mmm.muroran-it.ac.jp

更新年月日:2016年7月5日
作成担当部局:学務課学生支援係

ページトップ